2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

「まんがタイムきららCarat」3月号

「CIRCLEさーくる」(榊) さぁみんなで叫びましょう。「リア充、死ね!」 「とらぶるクリック!!」(門瀬粗) あー、いいのかなぁ、と(無意識的にしろ意識的にしろ)みんなが心の隅で感じていたであろう問題を、いちいち主題化してくる作者は、まじめな人な…

「まんがタイムきららMAX」3月号

「落花流水」(真田一輝) 最近のこの作品には非常にまとめニュースサイト的なものを感じる。 類型にはめ込んだものしか作れないのならば、といったときに取るべき選択の1つではある。悪くはない。とはいっても、まとめニュースサイトは別に好きだと思わない…

「コミック百合姫」Vol.11

実は百合姫を購入するのは初めてだったりする。百合姉妹も知人に少し借りて読んだことしかない。 ので、特に連載作品については読み違いがあるかもしれない、とあらかじめ。 「Sweet Peach! ―スイートピー!―」(水野透子+千手ちゆ) カラーページの色使い…

最近、短編漫画はペンシルパズルに近い、ということを考えている。玄鉄絢はタラちゃんレヴェルのへやわけやフィルオミノを量産する名作家、藤枝雅の作品の多くは標準的な17*17ぬりかべ――といった調子で。この比喩は非常に便利で、例えば「作者の頭がめちゃく…

「まんがタイムきらら」2月号

久しぶりにきらら感想。 「ふおんコネクト」(ざら) さすがに(1/17)^105は無いだろ……。 ああ、「全部鉛筆ころがしで答えたからなあ」とか発言してしまうだなんて、ふおんにも自意識過剰な面があったのね、とかそういう話なのかもしれない、と今気付いた。な…

「乙女はお姉さまに恋してる」1巻(あらきかなお)

あの作品をこの漫画にしたのだから、あらきかなお凄い。 単に世界をあらきかなお色に染めているだけ? それの何がいけないのか。 ちなみにゲームの方は少しやる機会があったのだが、瑞穂ちゃんがエルダーシスターになるあたりでもう投げた。 何より女装少年…

「デイドリームネイション」1巻(kashmir)

装丁がいい。最近買った里見英樹の本では一番よくできていると思った。 地方ヲタの閉塞感みたいなものを真に全く知らない、ので内容についてはなんとも言わないでおく。 ならここに書くなよ、ですね。