2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

引き続き「ろりーた絶対王政」を読み返している。相変わらずよく分からない。 うっかり忘れてしまいそうな話ですが、りりと鷹彦は「結構な進学校」(鷹彦談)の学年1位と2位の秀才カップルなんですよー。

「ろりーた絶対王政」を読み返していた。この作品マジ謎だなー。 脇役に「斉塔朱音(さいとう・あかね)」「草凪萌(くさなぎ・もえ)」と名付ける1巻44ページを見て、三嶋くるみへの強い信頼を感じた。彼女は初期からの西尾維新ファンだという。

「まんがタイムきららMAX」10月号

短めに。 「落花流水」(真田一輝) 「漫画だっていい本いっぱいある」「あのこと奥さんは知ってるんですか」だとか、イタリア→マフィアという発想とか、長い間連れ添ったカップルの型どおりの描写とか、その平凡さ、退屈さに、耐えられないまとめニュースサ…

「まんがタイムきららCarat」9月号

ちょっと文体変かも。 「ひだまりスケッチ」(蒼樹うめ) えっちなお姉さんぶってる吉野屋先生は、自分が性的な存在としてまなざされることについてどう考えているのか。というのをSSにすると面白いと思います。 自意識過剰なキャラ、大好き。 「ラジオでGO…

で、個人的には、このイヤな女を導入することによってああいうサブキャラたちが出てこれるのだ、というところにこそ焦点を置きたかったりします。

とっくのとうに誰かが書いていそうですが、ハルヒと朝比奈さんと長門の3人が、揃ってイヤな女である――というのは、きっとあの作品の本質的な部分ですよね。