「まんがタイムきららMAX」10月号

短めに。

落花流水」(真田一輝

「漫画だっていい本いっぱいある」「あのこと奥さんは知ってるんですか」だとか、イタリア→マフィアという発想とか、長い間連れ添ったカップルの型どおりの描写とか、その平凡さ、退屈さに、耐えられないまとめニュースサイト臭を感じる。
僕の知り合いはかつて、「D.C.」を「薄っぺらいエロゲの中では最高峰に属する」と擁護していた。「薄っぺらい萌え4コマの中では最高峰」と言われるためにはどうすればいいのか、を作者は考えるべきだと思う。

「ぼくの生徒はヴァンパイア」(玉岡かがり

48ページ左側の1、2コマ目のミナみたいな表情はちょっとどうかと。
カミラの着てる水着、可愛くていいですね。

「兄妹はじめました!」(愁☆一樹

登場人物のほぼ全員が鈍感――とかいう以前に、他人の内面に興味が無い人ばっかり。これぞ21世紀か?

「魔法のじゅもん」(あらきかなお

中学生の2人暮らしは家庭訪問的には問題ないのかしら。

にこプリトランス」(白雪しおん

4巻で終了とか書いていたし、少しずつ纏めにかかっているなあ、ここらへんの流れは(女性作家的な意味で)上手いなあ。
……と書こうと思っていたけれど11月号が出た今となってはそんなの自明ですね。いや、後出しじゃないんですよ、本当にそう考えていたんですよ!

ワンダフルデイズ」(荒井チェリー

僕は当然のことながらストーカー気質なのですが(勿論リコーダーがどうとかは無いですよ)、ストーカー気質の基本をしっかり把握している作者はいつもながら人間観察に優れた人だと思わされます。あるいは、本人もそうなのか?