昨日はfamineさんid:arctanさん、obiekt229さんplalaの方のサイトは消えてる?)と、秋葉原でお話してきました。この手の話題に関するオフ会(といっても初対面なのはobiekt229さんだけだったのですが)に参加したのは初めてだったので、新鮮な体験でした。
以下はメモですが、僕のレヴェルが低くて、会話についていけない部分が少なからず存在したので、事実誤認が含まれている可能性が極めて高いです。あと、自明ですが切り取り方にも恣意性があります。

・「ふおんコネクト!」とベンヤミンササキバラ・ゴウ福嶋亮大と。
・ヤバい系の二次創作はあまり知られていなかった。じゃあみんな何を読んでいるのかしら、と疑問を感じた僕はやはりアレなのでしょう。
・東方であれこれするならゲーム史(特にシューティング史)は押さえておきましょうよ、と叱られるも、ゲームに対して興味の湧かない心底ゆとりな僕。というか自分がそこらへんに興味を持ってまじめに取り組みだしたらもはやそれは自分ではない何かな気がする(否定文でしか自己を規定しようとしない僕の態度はいい加減どうにかしないと、ですね。むー)。
・性的関係とか変革とか交換不可能性とか、と、百合。arctanさんがきっちり問題の所在と不毛さを整理してくれて助かった。
・18時ごろにようやく、すぐそばで通り魔事件が起きていたことを知る。現代社会は「非日常」による侵食に対して、怖いくらいのスルー能力を備えているのだなあ、というようなことを感じた。
・百合について話すときは、プラグマティックな態度で臨んだ方がよさそう?
・「さくらふぶきに咲く背中」(中村明日美子)の綱渡りっぷりに一同ため息。
・花の香りの絶対支配。みんな(特にobiekt229さん)絵を詳細に分析する眼があって凄い。僕にはそういうのは致命的に欠けているので。