http://goodhope.at.webry.info/200802/article_2.html
何を言おうかずっと考えていたら発言する機会を逸してしまって、その間に他の人々が言いたいことを僕よりもすばらしい言葉で言ってくれてとかで、折角言及していただいたのにスルーとかいう不義理なことになってしまいました。本当にすいません。コミュニケーション能力がないにも程がありますね……。
えっと、結局他の方と同じような内容なんですが。
僕が「ぼくの生徒はヴァンパイア」に感じていた漠然とした予感を言葉に変えてくれたのはgood_hopeさんのきららMAX感想で(確か「理想的な絵柄じゃなかろうか」みたいなことを書いていたような気が)、それ以来一気に僕はあの作品に執着するようになったので、自分の感想に意味がないみたいなことに対してだけは、そんなことないと断言したいです。
世界って、きっと、そう思っているときよりもずっと、繋がっているんだと思います。「ふおんコネクト!」みたいに。
(あと、褒めていただけるのは嬉しいのですが、批評知識とか全然知らないで、思い付いたことを無理やりこじつけて喋っているだけなので、後ろめたい気分です)