2007総括

印象に残ったもの、について一言ずつ。同人誌やネット上作品は除く。
といっても、それらを除いてしまうと萌え4コマ以外に殆ど何も残らないのですが。
特にアレっぽい作品は☆をつけています。

「閉鎖のシステム」(秋田禎信

やっぱり秋田は最強だ。

嘘つきみーくんと壊れたまーちゃん」(入間人間

1巻は厨だったけれど2巻は決断主義っていてアレって思った(「ゼロ年代〜」読んでないから用語に勘違いがあるかも)。

涼宮ハルヒの分裂」(谷川流

流たんもえもえ。

不気味で素朴な囲われた世界」(西尾維新

信用ならない方の西尾だった。変なところにはまり込んでいるよなあ最近。

未来日記」(えすのサカエ

1巻は目が飛び出た。それ以降もよかったけれど、ベタすぎるのベタが悪い意味になっていってる気が。or僕の趣味が変わった?

「スパイラル」「スパイラル・アライヴ」(城平京水野英多)☆

困難は、頭を遣い、技術的に解決するべし。
2次創作も面白かった。存在の大きさでは今年のベストか?

「interface」(玄鉄絢)☆

二項対立の脱臼と先生の気持ちの絡め方はめっちゃ精緻。

「わたしの軌道」(玄鉄絢

宇宙系作家なので、近いうちに宇宙系作品を書くのは必然だった。

苺ましまろ」(ばらスィー

DQNってなんだろう。

WORKING!!」(高津カリノ

ラヴコメパワーは凄い。

「ろりーた絶対王政」(三嶋くるみ

強さの質がどんどん転化していくのが面白かった。
りりルートに入るときの雰囲気がマルチシナリオっぽかったんだけれどループしたりするんですか?(ないって)

「ことゆいジャグリング」(岬下部せすな

最終回は驚愕。えいえんはあるよ、ここにあるよ。

ふおんコネクト!」(ざら)☆

トリッキィかつ完全な「ずっと高二(幸)」。それとも本当にループ?
今考えると、体育祭の頃に出ていた交流についての議論は空回りしていた気がする。

「スキっ! キライっ!」(荒木風羽)☆

ラスト3話はどこまで考えてやったんだろうか。実は何も考えていない説を取ってみたくなる。

「ぼくの生徒はヴァンパイア」(玉岡かがり

絵がかわいい。よい。そんなに非自明なことをやらずとも、ということ。

「五日性滅亡シンドローム」(ヤス)

3rdシーズンラスト吹いた。

「あっちこっち」(異識)

中高一貫進学校的倫理? みんな優秀で羨ましいことです。榊君が好き。

「―そら―」(白雪しおん

白雪しおんはやっぱりなんかすごい。

○本の住人」(kashmir

この間、kashmirが割と古参の東方ファンだと知ってほえーってなった。

ひろなex.」(すか)

第1話・2話で風優香をスカウトする手つきみたいな部分、レゲーネタ的なもの、恋愛について、などなど色々と考えさせられる。